Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 『銀座展望台』3月29日(水曜日)晴

『銀座展望台』3月29日(水曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2017-3-29 8:42
▲日本のエネルギー自給率は6・0%(2014年)世界で33位、韓国は18・3%。自給率が低いことは資源を他国に依存しなくてはならず資源確保の際に国際情勢の影響が受けやすくなり安定したエネルギー供給に懸念を生じる。このことが分からない人がかなりいる。
現在日本で稼働している原発は3基。日本の今後は原発を減らしてゆく方向にある。2030年度には原発の比率は20から22%である。パリ協定で温暖化ガスは2013年比26%の削減を求められている。クリーンエネルギーの為にも原発のある程度の稼働を必要悪として認めざるを得ない。
この世に絶対安全というものはない。大阪高裁が関西電力高浜原発3,4号機の運転をさし止めた大津地裁の仮処分決定を覆したのは当然と言える。判決で「絶対的安全性を要求するのは相当ではない」として再稼働を認める判決を下した。
私自身も「木を見て森を見ない」ことが多い。目先にとらわれるのが人の常であってみればいかし方のないことであろう。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/2894
XOOPS Cube PROJECT