Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 『銀座展望台』9月5日(火曜日)晴

『銀座展望台』9月5日(火曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2017-9-5 8:44
▲東京のデパートでは9月というのに早くも御節料理の売り出しを始めたという(NHKテレビ)。御節は正月料理と思っている私などにはピーンとこないが、これからはお祝いの日にはいただこうというわけである。料理も時代とともに変わって行く。
「古語辞典」を見ると「正月や五節句の日のために特につくる煮しめ料理」とある。とすれば昔から御節は「晴れの日」の料理であったようである。
「御節」は主婦が少なくとも正月三lが日は台所に立たなくても良いように配慮された一種の保存料理と思っていた。
「歳時記」を見ると「新年のお客に出す御馳走を組重などに詰めておくものを食積(くいつみ)という」とある。
「食積に覆ひし布も五日ごろ」(原石鼎)
御節の中で私が最も好きなのは「数の子」である。
「数の子の歯ごたえ確か我老いる」悠々

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/2993
XOOPS Cube PROJECT