Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 『銀座展望台』9月14日(木曜日)晴

『銀座展望台』9月14日(木曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2017-9-14 9:07
▲「妻で祖母で時々不良いわし雲」(波戸辺のばら)
毎日新聞「季語刻々」(9月14日)の俳句である。このような句と接するとうれしくなる。「不良」が絶妙である。1948年生まれとあるから70前の方である。登山をされるという。
「うろこ雲猛夏あやふく生き延びし」(静岡市・佐藤かなめ)
今年は立ちくらみが激しかった。このところやっと落ち着いてきた。
手元の歳時記には「秋空に団団として小波のような細かな白雲が空いっぱい広がることがある。この雲が出るとイワシが集まるというのでこの名がある」とある。
「方程式解けそうで眸に鰯雲」(鈴木信子)
「茶説書けずに悩むいわし雲」(悠々)
台風18号が日本本土に接近しそうである。
「君待つとわが恋ひをればわが宿のすだれうごかし秋の風ふく」(万葉集巻4-488)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3000
XOOPS Cube PROJECT