Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」11月19日(日曜日)晴

「銀座展望台」11月19日(日曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2017-11-19 10:07
▲日曜日は予定を立てずに好きなことをすることにしている。
友人に薦められて週刊俳句=編「子規に学ぶ俳句365日」(2011年12月16日第一刷刊)を購入した。 11月19日の句は「霜月の小道にくさる紅葉かな」(明治27年)であった。
玄人は季語を二つも入れると駄作と怒る。
私は季語は一つが原則。しかしが自分の思いがほどばっしって二つになった時はやむを得ないと思っている。
「霜月」と「紅葉」と季語が二つあってもいいではないか。
明治27年は日清戦争があった年(宣戦布告は8月1日、講和が成立したのは翌年の4月10日)この年の11月11日にグノ―作曲・歌劇「ファスト」がはじめて赤十字慈善演奏会として上野音楽学校によって上演された。 この本の帯には「季節を楽しみながら俳句の骨法がわかる本」とある。私には時代の出来事を知りたい欲求に駆られる。


1

1

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3048
XOOPS Cube PROJECT