Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」1月3日(水曜日)晴

「銀座展望台」1月3日(水曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2018-1-3 10:09
▲核兵器廃絶を呼びかけるフランシスコ・ローマ法王は原爆の被害を受けた長崎で撮影された「焼き場に立つ少年」(従軍カメラマン・ジョー・オダネル撮影)の写真をカード印刷して広めるように指示したという(毎日新聞)。米朝の核戦争の勃発が懸念される今年、まことにタイミングの良い話だ。
この写真は平成19年10月20日美智子皇后様の誕生日に皇后様が言及されたことがある。その年の8月の新聞に,原爆投下後の広島・長崎を撮影した米国の従軍カメラマン・ジョー・オダネルさんの死亡記事と一緒に「焼き場に立つ少年」と題し,死んだ弟を背負い,直立姿勢をとった少年の写真が掲載されていた。皇后さまは「その姿が今も目に残っています。同じ地球上で今なお戦乱の続く地域の平和の回復を願うと共に,世界各地に生活する邦人の安全を祈らずにはいられません」と語っておられた。
それから11年、世界の情勢は北朝鮮の核・ミサイルノ開発で緊迫度はますます増している。
その北朝鮮2月開催の韓国・平昌冬季五輪参加を表明し南北対話を呼びかける。韓国政権は飛び上がらんばかりに喜んでいるが、法衣の下に鎧が透けて見える。
よく「焼き場に立つ少年」の写真を熟視せよ。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3083
XOOPS Cube PROJECT