Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」2月1日(木曜日)晴

「銀座展望台」2月1日(木曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2018-2-1 8:25
▼1日から上野動物園のパンダ「シンシン」の見物が自由とあって朝5時から
千人を超える人が行列を作る。この寒さ風邪をひかないかと心配である。
「シンシン風邪」にならないように祈るばかり・・・
▼大相撲理事選挙。10人の理事に11人が立候補。もちろん貴乃花親方も立候補する。当落を度外視した行動である。一石の波紋は大きくなろう。

▼将棋の加藤一二三さんが学士会館で講演した「私の棋士人生」の要旨を「学士会報」(2018年1月号)で拝見した。その中で藤井颯大4段について「彼の今後の課題は私のように連続昇給し、18歳か19歳でA級8段になることです。それが出来れば間違いなく天才と言われます」といい、さらに「将棋史上、最も将棋を研究をした15歳は私でも大山名人でも升田名人でも土生善冶山でもなく藤井さんだと思います」といっている。
「神武以来の天才」と言われた加藤さんが言うのだから間違いないであろう。
将棋界に彗星が現れたわけだ。今後が楽しみだ
▼日本新聞記者クラブの「2018年予想アンケート」に次の問題が出た。
将棋の藤井聡太4段が8大タイトル戦のいずれかかで挑戦権を獲得   (できる)(できない)    8大タイトルは竜王、名人、王位、棋王、王将、棋聖、叡王を指す。
私は出来ると答えた。 時間の問題であろう。何かを持っている藤井4段であると注釈を加えた。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3108
XOOPS Cube PROJECT