Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」8月3日(金曜日)晴

「銀座展望台」8月3日(金曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2018-8-2 20:12
▼今アメリカで3Dプリンターを使ったプラスチック製の銃の製造方法をインターネット上で公開するかどうかでもめている。日本では考えられない。「銃で守られて民主主義」の悲劇である。
トランプ大統領はこの銃の製造の公開を8月1日から認めたのだが7月31日、ワシントン州連邦裁判所は「アメリカ国民に取り返しのつかない損害を与えるおそれがある」などとして、公開を一時的に差し止める仮処分を出した。
当然だと思うが、そこは銃社会のアメリカである。この銃の製造方法の非公開は言論の自由に違反すると主張する者もいる。
まあ落ち着くところに落ち着くと思うが、言論の自由は無制限ではない。満員の映画館で火事が起きていないのに「火事だ」と叫んだ男に表現の自由がない。
表現の自由の「明白な危険の存在」の原則という。3Dプリンタ-銃はワシントン州の連邦地裁が言う通りである。トランプ大統領は度し難い。
尚8月4日から8月12日まで夏休みでブログを休みます。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3239
XOOPS Cube PROJECT