Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台)3月20日(水曜日)晴

「銀座展望台)3月20日(水曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2019-3-20 7:28
▲24日中京競馬場で「高松記念レース」が行われる。
11歳の『スノードラゴン』が出場する。騎手は人気上昇中の藤田菜七子である。スポニチ(3月19日)で元日本調教師会会長の鈴木康弘さんが一茶の歌を引用し解説している。
「スノードラゴン」の出場に一茶の「浅ましの 老木桜や翌(あす)が日に倒るゝまでも 花の咲く哉」を思い出すという。一茶の歌は明日でも枯れてしまいそうな桜の老木がまさか花を咲かせるなんてーと老木桜の底力に驚嘆した一首である。藤田騎手が11歳の馬の活気をいかに引き出せるかが勝敗の鍵だというのである。鈴木さんが満点をつけたのは4歳馬「ダノンスマッシュ」である。そういえば一茶は『痩蛙負けるな一茶ここにあり』と弱者に温かい優しさを示した。一茶を現代にあらしめば『11歳馬負けるな菜七子ここにあり』とよむであろう。
ともあれ私は『スノードラゴン』の単勝を100円買う所存である。競馬には「絶対」という言葉はないからである。勝負はやってみなければわからない。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3408
XOOPS Cube PROJECT