Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台)5月21日(火曜日)雨

「銀座展望台)5月21日(火曜日)雨

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2019-5-21 9:10
▲米中貿易戦争で日本経済が悪くなっていると思っていたのにGDP〈国内総生産〉が実質で前期比0.5%増、年率換算は2.1%増だという。
日本のGDPを支えるのは6割が個人消費、次が設備投資である。その個人消費が全期比0.1%減。設備投資も0.3%減なのである。本来ならGDPはマイナスになるところであった。ところが輸入の減少額が輸出の減少額より大幅に大きくなったため成長率を0.4%押し上げたというのである。
いずれにしても「今後の日本経済は力強さ欠ける展開になってゆくのではないか」(みずほ総合研究所有田賢太郎上席主任エコノミスト・毎日新聞)。私も5月20日号「茶説」 でそう書いた。
スーパーへ行ってみればすぐわかる。消費者は買い物に慎重である。いじましいという言葉がぴったりである。企業が今後設備投資するとは思えない。そんな環境にはない。
数字というものはときに実態と遊離することもあるということであろう。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3445
XOOPS Cube PROJECT