Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台)6月10日(月曜日)雨

「銀座展望台)6月10日(月曜日)雨

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2019-6-10 10:08
▲6月10日は『時の記念日』。
671年のこの日、天智天皇が水時計を使ったという記録による〈大正9年制定〉。水時計の仕組みは、容器に水が流入するようにして、その水面の高さの変化で時をはかるもの。
明治時代、皇居内で大砲を一発打って正午を知らせた〈明治4年9月9日から〉。「ドン」といわれた。ところで正午の表示は「12」か「0」か。腕時計や家庭用デジタル・クロックは『12』で統一されている。ビルなどの屋外デジタル時計はまちまちである。
あなたはどちらを採るか。私は『12』を採る。昼型の人間だからであろう。若者は『0』を採るらしい。夜型が多いせいであろう。これからの時代『0』が多くなるのであろう。
コンビの深夜営業問題も『0』型若者のことを考えれば『深夜営業』が望ましいということになろう。だが人で不足をいかにするか、難しい。
後藤新平は言った。『人生最大の贅沢は時間を空費することである。人生最上の倹約は時間を調節することである』
私は今、人生の最大の贅沢をしているようである・・・・

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3460
XOOPS Cube PROJECT