Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - [銀座展望台)2月14日(金曜日)晴

[銀座展望台)2月14日(金曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2020-2-14 8:23
▲『武漢肺炎』国内へ広がる兆候が見えた。国内感染が始まったということだ。単なる危惧であれば良いと思うが。・・・
中国へ渡航歴のない人が感染し始めたからである。神奈川県の80代の女性は死亡後『武漢肺炎」が確認された。70代の東京都の男性・タクシー運転手、和歌山県の50代の男性医師、千葉県の20代の男性の4名である。各都府県に患者が散らばっている。感染力が弱いと言われているが案外強いのではないか。感染経路がわからなければこれから日本でも『武漢肺炎』は爆発的に増える。早く感染経路を突き止めるには感染者の身元を公表することだ。そうすればたちまちに感染経路がはっきりする。いわゆる『公開捜査』である。一般の協力を得るのに早道である。このような緊急事態の公益性のほうがプライバシーの尊重より優先すると判断する。
▲朝、庭のみかんの木の根本に肥料を与える。
昨年は不作で10個足らずしかみかんが実らなかった。
取れた年には段ボール箱に5,6箱もあった。
今年は豊作を願う。
古名はたちばな。東南アジアが原産。6月頃白い花を咲かせる。
花言葉は『純潔 親愛』
『橘の 蔭踏む道の 八衢に 物をぞ思ふ 妹に逢はずして』(万葉集巻2-125)
(橘之 蔭履路乃 八衢尓 物乎曽念 妹尓不相而))
万葉集には橘を詠んだ歌が66首ある。万葉人に愛された花の一つである。
『みかんの花』季語は夏である。
「ふるさとは母の風吹く花蜜柑」有馬草草子

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3647
XOOPS Cube PROJECT