Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - [銀座展望台」8月2日(日曜日)晴

[銀座展望台」8月2日(日曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2020-8-2 9:38
▲6日「広島原爆忌」。9日「長崎原爆忌」。
物理学者アインシュタインが原爆開発をルーズベルトアメリカ大統領に要請したのは1939年8月2日という。広島、長崎に原爆が投下される6年前である。
アメリカに亡命していたハンガリーの物理学者レオ・シラードはドイツがベルギー領のコンゴにあるウラニウムを使って原爆を作る恐れがあるとアインシュタインに伝えたからである。
ルーズベルト大統領はその年の10月には第一回会合を開き,総計20億ドルに達する原子爆弾開発計画を進めた、実験爆弾がニューメキシコの砂漠で炸裂したのは1945年7月16日であった。
日本の大本営第6課は外国通信社の情報として「ニューメキシコ州で新しい実験が行われた」ということを記録にとどめただけであった。「新しい実験とは何か」を追求しておれば面白かったといえる。歴史に「もし」はない。
それにしても何事にも疑問を持つことは大事なことである。歴史はそう教えている。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3800
XOOPS Cube PROJECT