Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - [銀座展望台]9月10日(木曜日)晴

[銀座展望台]9月10日(木曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2020-9-10 7:46
▲自民党総裁選に立候補している石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3氏は9日の討論会で「自分を戦国武将に例えると誰か」の質問に3氏3様の答えを出して面白い。まさに発言にはその人の性格が現れる。
石破氏は「明智光秀や石田三成は悪役に仕立て上げられるが、治めていた地域に行くと本当に慕われている。自分はそうありたい」という。
 菅氏は「豊臣秀吉や徳川家康、秀吉の弟の秀長。こうした歴史ものは幅広く読んでいたが、具体的に自分をどの武将に例えるかは難しい。国家百年の計を考える立場にある首相は歴史から学ぶことが大事だ」と強調した。  
 岸田氏は「辛抱強く人生に取り組んでいくという意味では、徳川家康に共感を得た時代もあった。今となっては時代を大きく転換させる政治家、池田勇人元首相だ」と語った。
私は本籍長野県、生まれのは大坂。母親の実家は愛知県岡崎。少年期10年を中国・ハルピン・大連で過ごす。武田信玄・豊臣秀吉・徳川家康・諸葛孔明の名前が浮かぶが・・・・
あえてあげれば織田信長である。日本統一を目の前にして本能寺で石田三成に打たれた悲劇の名将である。 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3835
XOOPS Cube PROJECT