Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - [銀座展望台]11月18日(水曜日)晴

[銀座展望台]11月18日(水曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2020-11-18 8:50
▲菅首相の国会の委員会での答弁は秘書官任せでどうもぎこちないらしい。
私など首相がすべてを知っているわけでないので当然だと思う。
案外、菅首相は律儀で正直者であるようだ。
国会答弁がうまい政治家というのは「嘘つき」か「もっともらしい」ことを言うのがうまいのだと思う。
安倍晋三元首相が「うまい」と言われるのは「空虚な言辞」を弄していたからにすぎない。
私なら「それは知りません。関係役人に答弁させます」という。または「調査します」とか「検討します」と答えればよい。
もっとも野党議員が質問する内容は予め知らせられていてわっているはずである。その質問に対して役人が答弁を書いているから首相が答弁に困るようなことはないはずである。それがおかしくなるのは自分の言葉で発言しないからであろう。とすれば首相の勉強不足ということになる。
首相は度胸を決めて自分の言葉で質問に答えるほかない。要は「嘘」をつかないことである。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/3896
XOOPS Cube PROJECT