Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」9月22日(金曜日)晴

「銀座展望台」9月22日(金曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-9-27 20:20
▲東京地裁は卒業式、入学式などで、日の丸に向って起立し、君が代を斉唱するよう義務付けた東京都教委の通達は不当な強制に当たり、憲法が認める思想・良心の自由を侵し、教育基本法にも違反するとして処分の禁止や賠償を都側に命じた。
よく見ると判決は日の丸や君が代を軽視していない。「国を愛する心を育てるとともに国際社会で尊敬、信頼される日本人として成長させるため、国旗・国歌を尊重する態度を育てることは重要である」といっている。裁判長よ、訴えを起した401人の教職員はそのような気持ちはサラサラない。むしろ国旗を掲揚しないよう、国歌を歌わないよう子供達に教えている。
このような状況の中、どうしたら国旗・国歌を尊重できるのか、その一つの方法が都がとった措置である。戦後60年余、日本は日の丸の旗を掲げ平和国家として国際社会で活躍、、国際スポーツ界でも国旗を掲揚し、国歌を流して健闘して来た。裁判長よ、何故国旗・国歌を軽視する者に味方するのか。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/512
XOOPS Cube PROJECT