Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」7月27日(木曜日)晴

「銀座展望台」7月27日(木曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-8-4 16:07
▲千葉地裁は千葉市動物公園のベンチで昨年4月、当時1歳の幼児が転落し死亡した民事訴訟で「安全管理が不十分」として市に1190万円の支払いを命ずる判決を下した。幼児はベンチに背もたれがなかったため後ろに転落、植え込みのツツジの枯れ枝が後頭部に刺さり、1ケ月後に脳挫傷で死亡した。幼児は第一義的には両親が守るもの。常に危険が存在すると見て細心の注意を払わなければいけない。昨今総て他人のせいにする親が多くなった。

▲昨今の世相は「怒り心頭に発する(達するは誤り)」ことばかりだ。また「腹に据えかねる(肝は誤り)」こともすくなくない。「言葉を濁さず(口は誤り)」どしどし発言したい。それでもスーパーなどでは「あいきょうを振りまかれる(あいそうは誤り)」と嬉しくなる。文化庁の国語世論調査では4人に3人が誤まって使用しているという。

▲やはり警察官の方が怖いらしい。駐車違反していた自分の車に違反スッテカーを張った駐車監視員二人を殴ったとして公務執行妨害に問われた男(45)が「警官だったらこんなことをしていません」と答えたという(毎日)。罪は懲役1年執行猶予3年であった。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/543
XOOPS Cube PROJECT