Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」7月26日(水曜日)晴れ

「銀座展望台」7月26日(水曜日)晴れ

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-7-26 11:51
▲日経の広告社員(31)インサイダ取引で逮捕される。05年12月13日から06年1月20日まで不正取引した5銘柄に運用した金額は3億1300万円。31歳でよくも3億のお金を持っていたものである。私が社会部の記者の時、会社から借金ばかりしていた。「名文書きになりたければ貯金をするな」と先輩記者に教えられた。この日経の社員は見上げたものである。だが、それまでにもインタサイダー取引をして儲けていたということであろう。

▲「ハリポタ」の翻訳者、松岡祐子さん(62)に翻訳料収入を巡り35億円を超える申告漏れがあったと東京国税局から指摘されたという(朝日)。松岡さんはスイスに居住しており、日本では「非居住者」だから原則として日本で生じた所得の源泉徴収だけですむ。国税局は松岡さんの本拠は日本にあると見て課税する構えである。どちらに軍配が上がるか難しい。稼ぐ人は稼ぎますね。持てるものの悩み。

▲田中角栄元首相がロッキード事件で逮捕されてから27日で30年。民主党の小沢代表は「ロ事件の日本政治への影響は政治資金の公開制の問題につきる」と指摘する(朝日)。政治資金が闇から闇に流れては政治は腐敗するばかりだ。国民の常識に適う透明性がほしい。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/544
XOOPS Cube PROJECT