Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」6月23日(金曜日)曇り

「銀座展望台」6月23日(金曜日)曇り

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-6-26 16:01
▲W杯ドイツ大会、日本ブラジルに4対1で敗れ、一次リーグ突破ならず。オーストラリア(1対3)、クロアチア(引き分け)、ブラジルの壁は厚かった。日本はまだ弱いということ。今後、さらに心技体に磨きをかけよ。

▲奈良・田原本町・3人死亡火災で行方不明だった長男・高校一年(16)殺人・放火の疑いで逮捕。動機は父親から成績のことで叱られたからという。子供の放火は親に愛情を求めているしるし。一見おとなしく、母の違う弟妹を可愛がっていたというが、本心は父親と継母の愛情が欲しかったのだ。学校の成績が悪くても注意の仕方一つで子供は親の愛情を感じうる。放火の後、腹を減らしながら他人の家に入り込み、W杯サッカーのテレビを見ていた少年の気持ちが哀れである。

▲「国家の品格」の著者、藤原正彦さんの「生きる」原点は満州からの引き揚げ(毎日)。敗戦で母親は3人の子供を連れて栄養失調や貧困と闘いながら日本へ帰国した。藤原さんは当時3歳、ゴミ箱のジャガイモの皮を食べたり、寒さで体中紫色になり、農家の藁にもぐりこんで夜露をしのいだりした話を聞いて育った。今の子供は恵まれすぎである。それだけひ弱になった。甘ったれるんじゃないよと言いたくなる。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/566
XOOPS Cube PROJECT