Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」5月18日(木曜日)雨

「銀座展望台」5月18日(木曜日)雨

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-5-18 9:43
▲小泉首相対小沢民主党代表の注目の党首討論、お互いの持ち味が出たものであった。「教育の基本的な責任は何処にあるか」の小沢さんの質問に「それは親の責任。幼児期にしっかり抱いて、そっとおろして、歩かせる」と小泉さんは答えた。これに母親が「子守唄」を聞かせることだとすれば言う事なし。

▲横浜の鶴見工業高校、沖縄へ修学旅行中、波照間島で水遊び中高波に襲われ1人救助、1人死亡、1人行方不明。前夜、担任の先生が「波が高いぞ」と注意したのにこの事故。「台風の接近時に海に入るな」は原則だ。自然の恐ろしさを教え。それを予防する知恵を授けるのも教育である。

▲中学時代の友人粟屋哲郎君の葬儀に参列した(17日・小田原市)。旅順高校・京都大学に進み、技術者として働いた友はお酒と囲碁と寮歌をこよなく愛した。珍しく式場に寮歌のCDが流れた。寮歌を聞きながら在りし日の粟屋君を偲んだ。長男の信彦君のアイデアだという。享年81歳。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/592
XOOPS Cube PROJECT