Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」3月2日(木曜日)晴

「銀座展望台」3月2日(木曜日)晴

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-3-2 9:56
▲ニューヨーク東部ロングアイランドのプレントウッド高校、校舎玄関脇の壁にアフガニスタン、イラクに従軍戦死した卒業生4名の遺影が掲げられてある(毎日新聞)。「全米最多の戦死者を出した高校」と伝えられた。イラク戦争の賛否は質問を受けた生徒18人の内15人が反対した。戦後一人の戦死者を出していない日本の若者に「国を守る」気概を持てというのは無理なことか。

▲電車の中で入社志望書を書く女子学生あり。揺れる電車で文字は乱れる。「憂楽帖」氏(毎日夕刊)は面接者なら即座に不合格とするという。文字は性格をそのまま現す。心せよ。下手でも丁寧に書いたほうがいい。

▲長浜市で起きた園児殺害事件の容疑者の出身地、黒龍江省通河県やここから約20キロ南にある方正県には「日本人学校」の看板を掲げた建物が数多くある。実は学校を隠れ蓑にした留学や結婚の仲介所である。加害者も斡旋されて日本人の男性と結婚。方正県は残留孤児や残留婦人の故郷で、帰国した孤児らが中国の養親や親戚を招くうちに日本人と中国人の結婚が仲介されるようになった(「ニューズウイーク」3・8号)。戦争の傷跡が生んだ不幸な事件ともいえる。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/644
XOOPS Cube PROJECT