Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

D3ブログ - 「銀座展望台」1月27日(金曜日)晴れ

「銀座展望台」1月27日(金曜日)晴れ

カテゴリ : 
銀座一丁目ブログ
執筆 : 
makiuchi 2006-1-27 15:59
▲モーツァルト生誕250年を記念して25万円のCDがかなり売れている(NHKテレビ・26日)。27日が誕生日。多くのアマチュアオーケストラが持っているレバートリーは「フイガロの結婚序曲」。演奏時間が4分足らずの名曲。亡き山本直純は「最高の傑作」と評した。ある音楽評論家は「50年後の生誕300年には誰も関心をもたなくなっているかもしれない」と言う(産経)。私は「名曲は死せず」を信ずる。

▲中国の週刊誌「氷点週間」が「正しい歴史を教えていない」と批判して発行処分になった問題で同紙の李大編集長が出した抗議文がアメリカの中国のサイトに掲載された(朝日)。暴動も頻発しているし、中国共産党も相当ガタがきている。反日キャンペーンがまた烈しくなりそうである。

▲パレスチナ評議会選で初参加のイスラム原理主義組織のハマスが議席に過半数を確保した。イスラエル国家の存在を認めないハマスだが議席についた以上いつまでも武装闘争一点ばりでは民衆から嫌われよう。平和的国際協調路線をとれば活路が開けると思うのだが・・・。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://blog.whoselab.com/modules/d3blog/tb.php/668
XOOPS Cube PROJECT