Welcome Guest 
メインメニュー
検索
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

  • カテゴリ 銀座一丁目ブログ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

D3ブログ - 銀座一丁目ブログカテゴリのエントリ

▲昨年12月10日号本誌『茶説』で取り上げた三井部産写真部展の続報である。この時最後に次のように書いた。『見終わって隣のレストランでコーヒーを飲み、雑談していると、前の席にいた外人が我々に関心を持って「なんのグループか」と質問に来た。聞けばアイルランドに住むという男性はプロのカメラマンでPaul Slatteryさんであった。片言の日本語をしゃべる。奥さんは日本人だが当日は不参。連れの日本人女性は知人の通訳笠原一恵さんとのこと、仲良く霜田のカメラに収まった。アメリカ駐在八年の経歴を持つ元海上自衛官の三浦君が流暢な英語で対応する。すると我々を写真に収めるからポーズをとれと写真に収めた。後日メールで送るという。「仏も歩けば棒に当たる」。世は様々である』。
その後一向に写真を送ってくる気配がなかった。「どうしたのか」と心配していた。ところが2月18日朝3枚の写真とともにメールが送られてきた。
「新宿御苑で撮ってもらった私と友達のかずえさんの写真を送っていただき、どうもありがとうございます、とても気に入っています。
ロンドンに戻ってきてから忙しく、すぐにお返事できなくてすみません。
(私の妻は日本人なので日本語でこれを書いてもらっています。)
霜田さんとそのお友達の方々に出会えてよかったです、皆様全員が90代、素晴らしい!
70年間ずっと友達であり続けている事、皆さん元気でとても楽しそうだったので、私もそのように過ごせていけたらいいなと思いました。
皆さんとの出会い、本当に良い思い出になりました。
もうすぐ桜の季節ですね、皆さんまた一緒に楽しんでいられることを心より願っています』。
「世はうつり人の心はうつろえど変わらの友の便り嬉し」悠々
▲毎日新聞に医師・鎌田實さんが『新型コロナウイルス』について『正しく恐れよ』と解説していた。
1,昨年12月、これまで動物の間で感染していたものが人への感染が認められた。それから1カ月の間に人から人への感染が始まった。
2,病状は発熱、せき、倦怠感、筋肉痛、下痢など。感染の仕方は飛沫と接触感染。
3,1人から2.2人感染する。新型コロナウイルスは1日から12・5日間の潜伏期間中にも感染する。
4,無症状病原体保有者いる。だから知らなううちに感染を広げてしまう恐れがある。
5,新型コロナウイルスの感染者の多くは軽症。致死率は武漢で4%。インフルエンザの致死率は0・1%である。
6,MERS(中東呼吸器症候群)の致死率約35%、SARS(重症急性呼吸症候群)の致死率は10%、これらもコロナウイルスの1種だ。これらの怖いコロナウイルスを克服してきた事を忘れないでほしい。
16日に開かれた感染症対策の専門家会議の『国内発生の早期段階』の評価よりわかりやすくためになる。この専門家会議は政府が新型コロナウイルス対策をやっているぞと見せるためのパーフォーマンスにすぎない。
▲『武漢肺炎』で死んだ80歳代の神奈川県の女性は東京都で感染した50代の男性タクシー運転手の義母であった。なぜこんなことが公表時にわからなかったのか。感染書の親族を調べていけばすぐに分かることだ。極端な個人情報保護法尊重が生む馬鹿げた現象である。だからこのブログで感染者の名前を公表せよと主張したのだ。
▲14日のバレンタインデー。
東北からの女性からプレゼント。ただひとつであった。
『世は移り 人の心は うつろいぬ 変わらぬ女(ひと)の 便りぞ嬉し』
30年ほど前に少し仕事のお手伝いをしたのに過ぎない。
▲『武漢肺炎』国内へ広がる兆候が見えた。国内感染が始まったということだ。単なる危惧であれば良いと思うが。・・・
中国へ渡航歴のない人が感染し始めたからである。神奈川県の80代の女性は死亡後『武漢肺炎」が確認された。70代の東京都の男性・タクシー運転手、和歌山県の50代の男性医師、千葉県の20代の男性の4名である。各都府県に患者が散らばっている。感染力が弱いと言われているが案外強いのではないか。感染経路がわからなければこれから日本でも『武漢肺炎』は爆発的に増える。早く感染経路を突き止めるには感染者の身元を公表することだ。そうすればたちまちに感染経路がはっきりする。いわゆる『公開捜査』である。一般の協力を得るのに早道である。このような緊急事態の公益性のほうがプライバシーの尊重より優先すると判断する。
▲朝、庭のみかんの木の根本に肥料を与える。
昨年は不作で10個足らずしかみかんが実らなかった。
取れた年には段ボール箱に5,6箱もあった。
今年は豊作を願う。
古名はたちばな。東南アジアが原産。6月頃白い花を咲かせる。
花言葉は『純潔 親愛』
『橘の 蔭踏む道の 八衢に 物をぞ思ふ 妹に逢はずして』(万葉集巻2-125)
(橘之 蔭履路乃 八衢尓 物乎曽念 妹尓不相而))
万葉集には橘を詠んだ歌が66首ある。万葉人に愛された花の一つである。
『みかんの花』季語は夏である。
「ふるさとは母の風吹く花蜜柑」有馬草草子
▲米国ニューハンプシャー州での民主党の予備選挙で左派のサンダース1位(26.9%)、中道のブティジェッジ2位(24.4%)となる。ここで2位までの候補者が大統領になる可能性が高いという。旋風を巻き起こしたオバマ元大統領がここで2位であった。
ブティジェッジの勢いは侮りがたい。トランプ大統領の再選が難しくなったと私は判断する。
▲世界中で異常気象が起きる。
オーストラリア気象庁によると、10日、豪州南東部ニューサウスウェールズ州では24時間で200ミリを超す雨量を観測。州都シドニーの雨量は4日間で391.6ミリに達し、1990年以来の大雨となった。この豪雨で長期間萌え続けていた森林火災が鎮火したという(CAN)。
▲野球人・野村克也さん逝く。享年84歳。
スポーツ紙のみならず一般紙もその死を悼む。
『運は結果論。それを呼び込むのは人間の力』と野村さんは言う。
だが「運も人間の性格のうちである」と芥川龍之介がいっている。
「ID野球」、「再生工場」などの新機軸を生み出したのは野村さん自身である。人柄を含めた野村さんがもたらしたもの。結果論ではない。生まれるべくして生まれた果実である。
あだ名は王貞治さんと長嶋茂雄さんに比べて『月見草』となづけられた。
『月見草』の花言葉は『魔力・魔法』である。野村さんにピタリではないか。
『月見ぐさ見はてぬ夢を淡々と今も咲くらむ千曲河原に』峯村国一
▲韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が米国映画最大の祭典『アカデミー賞』の作品賞に輝いた。2月1日号の本誌「花ある風景」で取り上げた。『第72回カンヌ国際映画祭(2019年)で韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。監督ポン・ジュノ「パラサイト・半地下の家族」を見る(1月17日・東宝シネマズ府中)。テーマは「貧富の格差」。『パラサイト』(PARASEITE)とは1,つきまとう人、寄食者、2,寄生動物、寄生植物、食客などの意味がある。映画を見た全体の印象からすると『寄生動物』の印象が強い。半地下生活者の父親が殺人で追われながらもシェルターで隠れて生き残るというのはまさにパラサイトである』。
この監督は今後も良い作品を作っていくであろう。目を放せない。
▲新聞休刊日。世界は動く。
『武漢肺炎』世界中に波紋を広げる。収束の目処立たず。
観光は大打撃であろう。経済への影響は計り知れない。
『武漢肺炎』の教訓は『アリの一穴』。
「堅固な堤防も蟻の開けた小さな穴がもとで崩壊するようにごく僅かな手抜かりから取り返しのつかぬ大事に至るたとえ」(広辞苑)
経営者たるもの心せねばなるまい。
さらにもう一つの兆候・・・
堅固に見える習近平主席の凋落の始まりかもしれない。
▲靖国神社に参拝する(8日).参拝客列をなす。
皇后陛下御歌
『大地震(おほなゐ)のかなしみ耐えて立ちなほり
はげむ人らの姿あかるし」(皇后陛下の東宮妃に在した平成9年の御歌)
遺書   陸軍上等兵 餌取哲夫命
昭和19年10月14日中華民国湖南省祈陽県にて戦病死
大阪府岸和田市北町出身 25歳
妻を『花ちゃん』と呼んだ遺書には『だけどいま一度会いたいね。しかしこれは誰も悪くないんだ。やはり運命のいたずらだよ』とある。
餌取上等兵が戦病死された昭和19年10月14日は土曜日であった。前日陸軍予科士官学校を卒業した私たち59期生は朝7時半に新宿駅に集合、小田急電車に乗り、相武台前で下車して座間にある陸軍士官学校に入校した。階級は陸軍兵長。当時19歳であった。毎朝乾布摩擦をした、私はそのまま続け戦後は冷水摩擦に変わり75年続けている。
▲新型肺炎コロナウイルスの大流行は中国当局の無知によるものだということがはっきりした。中国で多数の死者を出している新型コロナウイルスの流行について最初に公に警告した人物の一人・李文亮さん(34)が7日未明、ウイルス感染で死去したと伝えられる(AFP・時事)。
武漢の眼科医・李医師は、患者を診察しているうち2002~03年に流行し多数の死者を出した「サーズ」(SARS・重症急性呼吸器症候群)に似た症状を示す患者がいることに気付いた。そこで昨年12月30日、同僚らにメッセージを送った。それが「あらぬ噂を流布」するとして当局から戒告を受けたという。
病気の判断は治安当局がするものではない。まして中央政府がするものでもない。医療機関だ。このときに「サーズ」に似た肺炎だとして治療をしておれば大流行にはならなかったはずである。つまり習近平出席の大失政である。考えてみれば軍隊の出動、武漢での大病院の突貫工事といい、すべて初動のまずさを隠蔽するものであった。
XOOPS Cube PROJECT